なつやすみ、じゆうけんきゅう?

最終更新 : 2013/12/7

更新内容 : ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編 を追記。 (12/7 表記ミス修正)


<お題>

ひだまりスケッチのそれぞれのお話を、 サブタイトルの日付順にならべかえてみよう。


バラバラに出されると、 並べ替えてみたくなるタチでして…。
まぁ、wikiでは、 「無意味だからやらない」 ということで結論が出ているようですが。


続きを読む

人気と評価は一致しない?(2)

このブログを見に来る人は、どの作品に興味があるのか、 アクセス数(PV)を使って調べてみる企画、その2。

発表は各調査ごとに上位5作品のみ。
最近3ヶ月と全期間で比較。
アクセス数は出していません。

もしかすると、作品人気の移り変わりが分かるかもしれません。

尚、リストの寸評は、管理人の憶測ですので正しいとは限りません。

< 参考 >

前回記事: 人気と評価は一致しない?

続きを読む

なにがなんやら

ここまで記事数が増えてくると、何をしていないのか、 だんだん分からなくなってきました。
あとは何を直せばいいのか?
何を書いてなかったか?
もう、なにがなんやら。

いちおう今日は、協力者リストに詳細データを書き加えたり、 索引を直したりしたんですけどね。
協力者リスト09
詳細データ追記しました。

こうやって、たいして意味のない記事を書くから、 よけい収拾がつかなくなるのも事実なんですが…

続きを読む

その点数ってすごいの?

今更ですが、評価の数字がいったいどれくらいのものなのか、 ぱっと見わからないと思うんですよ。
+3~ -2点というのは、実に中途半端ですよね。

とりあえず、表3:最終評価平均で、 +1を超えるだけでも相当すごいんですよ、実は
という話。

続きを読む

奇妙なブログ

どこの誰かのというわけじゃなく、このブログのことなんですが、 冷静に考えると奇妙なブログですよねぇ。

普通、記事の更新があって、トラックバックがつくというのが 基本的な流れだと思います。
でもこのブログは、記事の更新のない1ヶ月間が、 一番トラックバックが多くなるわけですよ。
これを、 記事の更新頻度とトラックバックの関係で分析したら、 明らかにおかしな事になるわけで。

だから何?、と言われても別に何もありません。
なんとなく思いついてしまったものですから…。
意味のない記事で、どうもすいません。

続きを読む

2008年上半期ランキング

2008年上半期('08年1月~6月)に終了した作品の評価ランキング。
中身は、第8回調査と第9回調査の結果を並べただけ。

この記事の数値は、'08/8/10時点の数値になります。
タイトルの後ろに(9)とついた作品は、第9回調査の作品。

<参考>

リストは、tableタグを使わない実験も兼ねています。
見づらかったら申し訳ありません。

続きを読む

夏のスポーツイベントなんて…

夏のスポーツイベント中継は、 アニメ視聴者にとって、悩みの種です。
今年は、特別多いですしね。(4年に1度の…)

繰り下げ時間が、30分とか決まっているならまだしも、 たまに無制限に延長とかホントありえない。
(ちなみに、8/14(木)のTBSが無制限繰り下げです。要注意)
繰り上げに至っては、事前情報がなければ完璧アウトですよ。

尚、時間変更については、各作品の公式サイトのほか、
しょぼいカレンダー (アニメ番組表)
や、各ポータルサイトのテレビ番組表などでご確認下さい。

放送休止なら録画失敗はありませんが、 放送枠が足らなくなって続きはCSや、DVDで…とか最悪です。
(過去、テレビ朝日やフジテレビ、TBSなど。今期は大丈夫か?)

地味に困るのが、時計がズレる事でしょうか?
最近の機器は、某国営放送の時報で時間を合わせているわけですが、 この時期恒例のスポーツ中継で時報が流れない。
結果、時計が微妙にズレていくわけです。

これのせいで録画失敗というほど深刻ではないですが、 まぁ、地味に困りますね。

あと、
「うちのは自動延長録画対応だから問題ない」
とか思ってる人。
録画延長してくれるのは、 延長になる放送がゴールデンタイム(19-21?)の場合だけで、 それ以外の時間帯の延長には対応しない場合が多いので、 便利機能に頼りきりだと痛い目にあいますよ。

続きを読む

そのまま比べていいものか?

ここのところ各調査結果と別に、 半期や年間の比較を書いています。

しかし、調査方法が同じとはいえ、 単純に並べるだけでいいのか?
何らかの補正をするべきではないか?

今回は、その辺について考えてみます。

先に結論を書いてしまうと、 私はそのままでいいと思っているので、 補正の予定はありません。
各調査結果にどれくらい差があるか?
興味のある方は、続きをお読み下さい。

続きを読む

第9回寸評

結果発表はこちらからご覧ください。 第9回結果目次

参加していただいた方々、ありがとうございました。

一旦更新を中断して、寸評を書いておきます。
一応、今回の分の更新は終わっています。
過去分の更新が遅れますが、お許し下さい。

毎度のことですが、前回のコピペなので、 内容が似ていても怒らないで下さい。

結果を見てどう考えるかは、各個人の自由ですが、 これが結果をみる時の参考になれば、幸いです。

続きを読む