2006年09月28日

吉永さん家のガーゴイルの評価詳細[R01]

吉永さん家のガーゴイル [基本情報]

  • [作品名] 吉永さん家のガーゴイル
  • [公式] http://mv.avex.jp/gargoyle/
    http://trinet.cata.jp/garkun/
  • [制作] スタジオ雲雀
  • [監督] 鈴木行
  • [販売] ハピネット
第1回調査22作品中
リンククリックで各ランキングへ移動

吉永さん家のガーゴイル

ランキング一覧
獲得ポイント+452位
視聴者平均+0.72585位
最終評価平均+1.91496位
視聴数623位
評価数473位
継続率75.81%7位
見切り数155位
項目内訳[◆:25, ☆:5, o:1]
A+3良い13☆☆ooo
B+2まあ良い17☆☆☆oo
C+1普通17☆☆☆oo
D-1まあ悪い0
E-2悪い0
F-3見切り15☆☆☆
x0視聴なし16☆☆☆o

14 吉永さん家のガーゴイルに対するコメント
(引用は各サイト管理者までお問い合わせ下さい)

評価コメント(8/27)
Aガーゴイルは最初の印象を見事に裏切られた感じで、あまり良い印象を持ってなかったのが、回を重ねるごとに良くなっていきましたよ。
(所詮、すべては戯言なんだよ)
Aなにげに感動。
お母さんかわいい
(第27連合野)
A見終わった後は心がぽかぽかしてくる、ハートフルコメディの良作。
(Syu's quiz blog)
A個性豊かな登場人物と手堅く暖かいストーリーが秀逸。
ガーゴイル役・若本規夫さんの渋い演技も見所でした。
(晒な日記)
A最初は若本さんの声以外は見るところ無いと思ったのですがね。
ガー君以外にも和己や梨々、ママさんなど魅力あるキャラが良かったです。
(てけと〜な日記)
A殿堂入りSという評価があるなら是非付けたかった、泣けるハートフルコメディ。
第二期希望♪
(ぶろーくん・こんぱす)
A文句なし。
最後まで無駄の無い展開、駆け足もテンポの良さ。
キャラも生き生きしていて、楽しませてもらいました。
絵も可愛かったですし和己&双葉兄妹が最高でしたし、また続きが見たいです。
(パズライズ日記)
A文句なしに良かった。
いい話だったな。
(第23軍日常報告)
評価コメント(6/27)
Bギャグとペーソスの配分がわりと好みだったし、よい水樹奈々アニメにもなったし、それなりに気に入ってました。
若本さんもハマってたし、声優アニメだったのかなあ。
ハートフルコメディと錬金術バトルの噛み合わせの悪さとかひっかかる部分も多かったけれども。
(ねこまくら)
Bストーリーを丁寧に作り上げているのが印象的。
そういう意味では完成度は高い。
ただ、キャラ数が多すぎるわりに目立つキャラは一部なのが惜しかった。
ガーゴイルに若本規夫を起用したのも大成功。
ただ、感動系が多めだったのが少し鼻についた。
(白夢の徒然なる日記)
Bなごむのと、若本節の独壇場で面白かった。
(ZIPPER)
B以外に面白かったのが、「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」と「吉永さん家のガーゴイル」ですね。
「吉永さん家のガーゴイル」については、シリアスなお話だったので個人的には好みではないですけど、作画・シナリオともなかなかのものだったと思いました。
(nekoyama01-blog)
B縦横無尽に駆け回るキャラクターに、ちょっとハートフルでシリアスなストーリー、そしてスタジオ雲雀による躍動感ある画面作りと、深夜とは思えないお子様アニメ的な勢いのある作品で、なかなかに楽しめた。
斎藤千和や若本規夫などによる勢いある演技も秀逸で、言葉の掛け合いも面白かった。
とはいえ、複数作画監督により作画統一での荒さなどが目立ったり、1クールで納めるために展開がサクサク進みすぎるがゆえに「間」がない展開は、ちょっともったいないところではあった。
(天の光は、星の唄)
B良作。
トライネットということだけで敬遠している人は勿体ないです。
人としての生き方の本質と尊厳を丁寧に描きつつ、馬鹿やっているのが良かった。
こういう家族の触れ合いって、今の社会には凄い必要だと思うけど・・・
(電撃JAP)
評価コメント(4/27)
Cある意味「ドラえもん」や「おばけのQ太郎」などの藤子・F・不二夫が書いていた語近所モノと同じ香りがし、子供向け番組と同じようなものでした。
(頼逞byMETHIE)
Cトライネットの佳作。
ふつー。
(アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!)
C原作未読。
若本ボイス&大谷音楽を期待したんだけど・・・いつの間にやらオシリス目当てに。
そこしか観るとこなくなった?
(じゃがの日記)
C素材も中の人も画もそこそこだったけど、イマイチ煮詰め不足。
たまに光る一瞬を見せたけど、それ以上でもなかったかな…安定して見られた事は良し。
(サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
評価コメント(7/27)
F『吉永…』はもうどうでもよくなったから見るのをやめたし、
(声優好きな大阪東部人の日常)
Fガー君が格好良い 見た目怖いのに優しい
(会社の同僚には黙ってて)
F何かと時間帯がかぶっていたので1回だけ見てスルーした。
かしましだったかな。
(アニメは声優 しゃっふる)
F初回最終回含め4回ほど視聴は「吉永さん家のガーゴイル」。
サンテレビとKBSが5分か10分違いでの放送をしていた。
若本とOPEDに尽きるんじゃないかな。
()
F第一話で拒否反応が出た
(ネオ・ぐらっちぇ 人生の記録2)
F同時間帯にやたら他番組が過密していたのであまり見れず
(ファビウスの書斎)
F命関係の話はこのキャラたちにやらせるべき題材では無い。
(今更館)
評価コメント(2/27)
xガーゴイルは第一話を見逃してそのままになっているのでいずれDVDで見るかもしれません(後半分は録画してある)。
(真空亭別館/2次元雑記)
x数話見て積んでる
{アニメ・漫画記録}
コメント移動 A/ B/ C/ F/ x

posted by quasiquail at 14:14 | 作品名 : や・ら・わ行

ページ情報

  • ブログ名 : アニメ調査室(仮)
  • 記事名 : 吉永さん家のガーゴイルの評価詳細[R01]
  • アドレス : http://anime-research.seesaa.net/article/26333645.html

はてなブックマーク - 吉永さん家のガーゴイルの評価詳細[R01] B! はてなブックマーク | | ページ先頭△