「セカンドラスト」と「ブービー賞」

カテゴリ : 日記

記事作成日 2013/10/12

機巧少女は傷つかないの主人公「赤羽雷真」は、 「下から二番目 (セカンドラスト)」 の二つ名を持ちます。

ウェブラジオ「メインキャストは傷つかない」で、
「セカンドラスト=ブービー賞」
じゃないかという話がありましたが、 実際どうなのかという話。

答えを知ってる人は、続きは読まなくていいですよ。


ブービーの意味は、「最下位」

wikiによると

本来、ブービー(booby)とは最下位の意味。
賞品も取るに足らないものでした。
しかし、日本では、ブービー賞に豪華な賞品が用意されることが多くありました。

そこで、故意に最下位を取る行為を排除するため、最下位から2番目を ブービー賞としました。

ブービー賞 - wikipedia

要は、「ブービー賞=下から 2番目」というのは、日本限定ルールです。
そのため、機巧少女は傷つかないの舞台である英国では、通用しません。

ちなみに、 「セカンドラスト」も、作品内の造語のようなので、 やはり通用しません、たぶん。

訂正 : セカンドラストは、通じます。
確認不足でした。


参考


関連


ページ情報

  • ブログ名 : アニメ調査室(仮)
  • 記事名 : 「セカンドラスト」と「ブービー賞」
  • アドレス : http://anime-research.seesaa.net/article/377310621.html

はてなブックマーク - 「セカンドラスト」と「ブービー賞」 B! はてなブックマーク | | ページ先頭△


posted by quasiquail at 14:30コメント (0)日記

この記事へのコメント

  • コメントはありません。