[最終更新 2018/12/15 | 記事作成日 : 2014/1/12]
更新内容 : 後日談の追記
先日放送の始まったWake Up, Girls。
主演は、7人の「新人たち」
彼女たちのこれからが心配です。
これからというのは、アニメ2話以降のことではありません。
「新人たち」は、声優になれるのか?
ということです。
注意
- アニメの内容には触れていません
- 企画に対する否定的な意見を含みます
- 意見は憶測で、事実ではありません
注 :
この記事は、後ほど日付けを変更して掲載順を変えます。
記事URLは、同じままです。
Wake Up, Girlsとは
avexと81プロデュースのコラボ企画のオーディションで選ばれた
7人の新人を主人公にしたアイドルアニメ。
2014/1月から、TVアニメと劇場版が同時に開始。
主演の7人は、アニメ放送に先駆け、アイドル活動も行っている。
(...説明が雑すぎ)
彼女たちは、アニメに合わせてアイドル活動もしています。
こういうことをすると、
ほかの作品には出づらくなったりしないでしょうか。
忘れられた? 声優アイドルユニット
avexと81プロデュースのコラボ企画に「i☆Ris」
というグループがあります。
彼女たちは、「アニソン・ヴォーカル・アイドルユニット」
としてアイドル活動をしています。
しかし、声優の活動は、あまりできていません。
主要なキャラを演じたのは1人。
ほかの人のアニメ出演はわずかです。
ほかに「LISP」というのもありました。
こちらは、81プロデュースの声優3人のグループでした。
こちらも音楽活動がメインで、
声優の仕事にはあまりつながりませんでした。
avexの狙い
(注 : この項は完全に憶測です。事実ではありません。)
なぜavexは、アニメ(声優)×アイドルという企画を行っているのか?
avexは、アニメ発のアイドルを作りたいのではないでしょうか?
これならば、avexのやっていることは理解できます。
アニメの成功だけが目的ではない。
アニメから現実に出てきたアイドルを作りたい。
この場合、「新人たち」にも次があります。
声優ではなくアイドルとして、ですが。
2014/6/14追記
Wake Up, Girls!に関するエイベックスの狙いは、
こちらの記事を参考に。
記事によると、エイベックスの狙いは、あくまで「声優」だそうです。
-
エイベックスが声優を育てる理由 - ASCII.jp
Wake Up, Girls! プロデューサー・田中宏幸氏インタビュー
渡辺由美子の「誰がためにアニメは生まれる」
まとめ
結局、彼女たちは声優になれないのではないか?
とか、思ってしまったんですが、
まぁ、余計なお世話ですね。
余談
ほかにもアイドル×アニメはいろいろあります。
それらの場合はどうなのか?
- アイカツ
- アイドルマスター
- プリティリズム
- ラブライブ
アイドル×アニメに限らず、 新人が主役に抜擢されることはよくあります。 たとえば今期。
- 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが
- ノブナガン
- プピポー!
彼女たちはどうか?
あと、avexの声優ユニットといえば、かと*ふく もあったなぁ
とか考えましたが、まとまらないのでここまで。
後日談というか、今回のオチ
(追記 : 2018/12月)
Wake Up, Girls! は、'19年 3月で解散すると発表。
担当プロデューサーの 田中宏幸 氏は、
エイベックス から、サイバーエージェント に移籍している。
-
Wake Up, Girls! 2019年3月解散 - アニメ! アニメ!
声優ユニット・Wake Up, Girls!2019年3月で解散へ…
プロジェクトは継続
(2018/6/15の記事) -
田中宏幸 氏インタビュー - アニメ! アニメ!
サイバーエージェントが新アニメレーベルを立ち上げた意義と目指すものは?
「CAAnimation」キーマンに聞く
(2018/10/17の記事)
参考
公式サイト
Wikipedia
関連
-
単発記事索引
連載以外のアニメ関連記事、その他
この記事へのコメント