勘違いしていた「ろこどる」アニメのこと調べてみた。

こどる=ローカルアイドルという言葉は、
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
で、初めて知りました。

そのため、「ろこどる」を題材にしたアニメは、 これが「初」だと思っていましたが、
1月放送の Wake Up, Girls! も 「ろこどる」だと言われて、 混乱してしまいました。


ということで、
今回は、「ろこどる」って何なのか 軽く調べてみました。

目次

  • アイドルアニメ 分類してみた。
  • どこからが 「ろこどる」か調べてみた。
  • 「ろこどる」に関する勘違い まとめてみた。

: この記事は、後ほど日付けを変更して掲載順を変えます。
記事URLは、同じままです。


アイドルアニメ 分類してみた。

全国 (東京) アイドル

全国 / プロ

  • アイドルマスター

全国 / アマチュア (素人)

  • アイカツ (※1)

地方 アイドル

地方 / プロ

  • Wake Up, Girls!

    地方発アイドル

地方 / アマチュア (素人)

  • 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

    地方限定アイドル

  • ラブライブ

    スクールアイドル (※2)


.
  • ※1
    アイカツは、アイドルを目指す話だったと思うので、 ここかなと。
    間違っていたらすみません。
  • ※2
    ラブライブの「スクールアイドル」は、架空のものですが、 分類するならここかと。

どこからが 「ろこどる」か調べてみた。

個人的には、
「地方 / アマチュア (素人)」が、 「ろこどる」かと思っていたのですが、
実際は、「地方 / プロ」も「ろこどる」でした。


でも、全国デビューを目指す、 Wake Up, Girls! が、 「ろこどる」だと言われても、 いまひとつピンときません。
地域での活動が中心の、 流川ガールズの方が「ろこどる」らしいと思ってしまいます。


「ろこどる」に関する勘違い まとめてみた。

  1. ろこどる=地域限定

    一部は、全国デビューしていました。
    地方でのみ活動しているわけではありませんでした。

  2. ろこどる=素人

    プロもいました。 (プロ=芸能事務所に所属)
    というか、有名なグループはプロのほうが多い?

  3. ろこどる=ボランティア

    素人だし、 ノーギャラだと思ってました。
    素人の流川ガールズにも、時給が出ていましたね。


関連


ページ情報

  • ブログ名 : アニメ調査室(仮)
  • 記事名 : 勘違いしていた「ろこどる」アニメのこと調べてみた。
  • アドレス : http://anime-research.seesaa.net/article/406931161.html

はてなブックマーク - 勘違いしていた「ろこどる」アニメのこと調べてみた。 B! はてなブックマーク | | ページ先頭△


posted by quasiquail at 03:11コメント (0)トラックバック (0)日記

この記事へのコメント

  • コメントはありません。
この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

  • トラックバックはありません。